gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

ノートパソコンがデスクを傷つけるのを防ぐ大きめサイズのマウスパッド

がっちゃんです。

 

MacBook Airを購入しIllustratorを導入したのがもう1年以上も前のこと。簡易的な作業場を設けている程度ですが、どうしてもMacBook Airがテーブルを傷つけてしまうことがありました。

 

この傷予防などにキャンドゥで買ったマウスパッドが広々と使えてすごくよかったです。

 

「大きく広々使えるデスクマット+マウスパッド」

広げるとこの大きさです。広々ですね〜。

  • 値段:330円(税別・2023年4月時点)
  • サイズ:約30×70cm
  • 素材:表面はポリエステル、裏面は合成ゴム
  • 対応:光学式、レーザー式、ブルーLED式対応
  • 販売元:株式会社セイワ・プロ

 

結果、現在の作業場はこんな感じになりました。

使ってみてよかったのは…

  • マウスパッドが大きくなって広々と使える
  • MacBook Air(ノートパソコン)がずれてもテーブルに傷がつきにくい
  • マウスパッドがずれることも無くなった
  • デスク周りがすっきりした

MacBook Air自体を壁寄りにしたい時は(オンライン通話でカメラを引きにしたい、勉強スペースの確保など)、マウスパッド全体をずらす必要があるので、その点は手間が増えたかな?と感じています。

 

実際、Illustratorで作業している時はダイナミックにマウスを動かすことってあまりないのですが、マウスパッドに袖が当たってずれてしまうことが多々ありました。もう無意識レベルで調整していたワンアクションみたいなのが削れていくこの感動…。チリツモってほんと大事なんだなと感じました。

 

作業場に関しては、もっと他にも改善点あるだろう!と思う部分もあります。その場しのぎのタコ足配線、色違いのコンセント、無作為に詰め込まれた本棚や、洗濯バサミで丸めたヘッドフォンのコードとか…。色々あって映える作業場ではないのですが、今の所満足しています。まぁその辺は気が向いた時にちょっとずつ頑張ろうかな笑

よし。これでまた1つ、ブログもIllustratorも楽しく継続していける環境が整いました。

 

gu-gu-life.hatenablog.com