gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

洗面所のタオルを交換するのが面倒でした

がっちゃんです。

 

洗面所のタオルってちゃんと毎日交換できていますか?

わが家は恥ずかしながら、できていませんでした。コロナ禍になり手洗いうがいが推奨されるようになった頃から「これはちゃんとせねば!」と思い、毎日交換するようにしたのですが…まぁこれが面倒くさいし、続かない。

「あぁ、なんて自分はだらしないんだろう…」と思っていたのですが、ハードルを低くしたら最近はできるようになったんです。

 

 

我が家の洗面所のタオル交換習慣

習慣化達成のコツは「毎日行う習慣とめんどくさい習慣を組み合わせること」でした。

組み合わせたのはお風呂に入る習慣です。夕方、お風呂を沸かしパジャマとタオルをセットする時に、洗面所のタオルをサッと抜いてお風呂の前に置いておくんです。その日の乾いたタオルを1枚取って、タオル掛けにかけておく。それだけです。

タオル交換の家事動線を変えてからは、それまで毎日新しいタオルをバスマット代わりに使っていたので、この新しい習慣により、洗うタオルの枚数も1枚減り家事もちょっと楽になりました。

 

重要なのは習慣にできたこと

「それ、きれいなの?」
「いや、タオル1枚で家事の負担なんて変わるの?」

って思うじゃないですか。うんうん、私も思います。
でも、たった1枚でも気持ち的に楽になったことには変わりないし、洗面所のタオルが交換されないよりはマシなんじゃない?って。

大切なのは、習慣化できなかったことが習慣化できるようになったことです。

習慣化さえしてしまえば、その家事への意識が高まったり視野が広がったりと、より良い形につなげていけるかもしれないですしね。

習慣化できなくて何となく引け目を感じていた毎日でしたが、ちょっとの工夫で負担が少なく習慣化できるようになりました、

結構100均にも子供にとって便利なグッズも揃ってる

gu-gu-life.hatenablog.com