gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

パナソニック製のビルトイン食洗機の故障・修理

がっちゃんです。

 

10年ほど使用していたパナソニック製のビルトイン食洗機。家を建てる時にTOTOのキッチンに設置されていた食洗機でした。それが使い始めて10年を迎える年に故障しました。
結果から申し上げますと、今回は食洗機のメーカーであるパナソニックに修理依頼をしたものの、修理から買い替えに切り替え、工務店に注文をしました。

 

故障時の状態と予兆

汚れているので白黒です…

数年前から予兆がありました。

  • 3年ほど前から食洗機の閉まりが悪く乾燥途中に少し空いてしまい停止状態になっていることがある。
  • 半年ほど前から音がうるさい。モーターのような「ブゥーーーン」という音がなるようになった。

 

そんな状況で使い続けていたのですが、ある朝ついに動かなくなってしまいました。

  • ピーピーと電子音がなり運転が停止。
  • 「予約」「強力」「乾燥」のランプが点滅している。
  • 1日放置して運転させても途中で止まってしまう。

すぐに食洗機に記載されているお問合わ先に連絡をして修理の依頼をしました。

 

パナソニックへの修理依頼

下記のサイトからパナソニックの修理依頼をしました。

出張修理サービス | 修理のご相談・お申し込み | サポート(個人のお客様) | Panasonic

わが家の状況で、修理見積もりは16,000〜20,000円(出張費別)ほどの金額でした。

修理の日程も早くて2〜3日後くらいから選べ、日程変更やキャンセルもサイトでできるので、とっても便利でした。

しかし、修理の方に見ていただいたところ別のところも故障しているそうで、修理したとしても長く使えるかわからないとの結果になりました。
もちろんその場でランプの修理をお願いすることはできましたが「壊れたパーツを取り替える等の修理を繰り返しながら使用し続けるか」「10年経過しているので買い替えるか」を考えてからでもいいのかな?と思い、一旦保留にしていただきました。

ただし修理を保留にした場合も、家には来ていただいているので修理費は発生しています。

 

ハウスメーカーへの買い替え見積もり

見積もり依頼をする上で候補に上がった選択肢は3つでした。

  1. 近隣の家電量販店で引き受けてくれるところに相談をするか
  2. TOTOリクシルのようなメーカーに注文するか
  3. 家を建てた時にお世話になった工務店にお願いするか。

仲介等発生するかと思いましたが、10年単位で故障するであろう食洗機のことなので、安心を優先して家を建てた時にお世話になった工務店にお願いしました。

見積価格は・・16万円ほど。Panasonicの修理の方に聞いていた値段は「30万ほどかかるかも?」と言われていたので、想定より安くすみそうでホッとしました。

 

見積もり依頼から修理完了まで1ヶ月弱かかりました。新しく迎えた食洗機はうるさい音もしないし開け閉めもスムーズ。

ちなみに食洗機の規格は同じですが、多少改良などもあり見た目も少し変わっていました。食洗機前面についた木目のパネルは、古い食洗機から外して新しい食洗機につけてくれました。

その辺、融通が効いてうまくやってくれるので、わが家は工務店さんにお願いして安心でした。

 

修理までの手洗い

修理までの間は手洗いになります。一時的な家事になるので手洗い用のカゴとトレイはダイソーのもので代用しました。

食洗機が直ったら、トレイは現在使っているものと交換し、カゴは新聞ストッカーとして活用させようと思っています。

5人家族ですしね…手洗いするにも毎回一苦労です。

 

と、こんな感じで食洗機が動かなくなって約1ヶ月ほど…慣れない手洗いにバタバタしつつも、やっと食洗機が復活して、その便利さを噛み締めています。10年後かぁ…(遠い目)