gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

【序章】お絵描きブロガーさんの巨匠にイラスト初心者が絵を描く上で困っていることを聞いてみる

がっちゃんです。

 

「絶対プロでしょ〜!!」と突っ込みたくなってしまうほどの絵を描かれる「りとブログ」のりと (id:rito-jh) さん。

 

りとさんといえば、コメントはいつも紳士的な反面、描かれるお姉さんのスカート丈がワカメちゃんなので、一度見たら忘れられないあの人です。

 

本題の前に、簡単に私なりにりとさんを紹介させてください

ブログで、すっっっごくお世話になっているんです。

私が妊娠した1年前、とても暖かく祝福してくれました。妊娠中もいつも気遣いに溢れたコメントを寄せてくださっていました。

りとさんのご家族もちょうど増える時期だったそうです。

それはもう、すごくすごく嬉しかったです。

 

りとさんは、絵をメインにブログをされていますが、実は3児の父。

いつもコメントは紳士的なのに、大人になっていても子供心を忘れないでいようとされる方です。

 

そして誰にでもいつでも平等に優しい。

 

「しんどいぜ〜」みたいな記事を書くと、必ず暖かいコメントを書いてくださる方です。

 

そしてそして。

印象に残る記事もたくさん書いていらっしゃいます。

rito.gameha.com

 

りとさんの描かれるジュリアちゃんは何年経っても若くて美しい(嫉妬)。

rito.gameha.com

 

個人的にはこの記事が好きです。絵師さんでもありながら、「絵」と言う分野でも、初心者やプロにかかわらず、フランクに絡んでくださる方なのです。

rito.gameha.com

 

大学時代は日本画を専攻し、今でも日本画の作品を公募展に出展されているというりとさん。

そんな・・・そんなりとさんに、ペンタブを2年前に興味本位で買ったからと言う理由でブログでちょろっと絵を描く程度の私が、厚かましく質問させていただきました。

 

そしたら

 

放課後の学校で「ちょっとこの問題の解き方教えてー」に「いいよー」と答える試験前の同級生のようなトーンで行かせていただこうと思った次第です。

引用:絵について質問いただいたのでガチ目に答えてみます!(その1) - りとブログ

 

…本当に紳士…!

 

さて。ここからが本題です。

初心者のわたしがイラストについて悩んでいることを、思いのままりとさんにぶつけてみました!

 

私が質問したのは主に3つ

①人物に立体感が出せず、どれもこれもべたっとした絵になってしまう。どうやって人間らしい感じを出しているのでしょうか。

 

②ペンがぶるっと震えるので、綺麗な線がかけません・・・。ひたすら描くことが近道なのでしょうか。

 

③構図やデザイン(キャラクターの服や髪型など)はいつもイメージする素材があって描かれるのでしょうか。 

 

イラストを描く方なら、一度は「え!?」と躓いた部分ではないでしょうか。

 

自分のイラストが確立されていたとしても、他の方がどう考えて描いているのかって、描いている人なら気になる部分ではないでしょうか。

 

そして、りとさんの解説記事がこちらになります。

「これは熱く書ける内容ですね!」と嫌な顔ひとつもせずに、すごく丁寧に書いてくださいました。゚(゚´ω`゚)゚。!本当にありがとうございます!

rito.gameha.com

rito.gameha.com

rito.gameha.com

 

※現在、りとさんが講座記事を続々投稿してくださっているので、投稿があり次第、追っかけでこちらに貼り付けていきたいと思います。

 

そしてこれを踏まえた上で、私なりにイラストを描いてみたいと思います。

すごく勉強になる記事なので、何度も何度も繰り返し読み込んで、自分の手や感覚に落とし込んでいきたいです。

 

ブログでお絵かきする方は、どうぞこちらへお進みください。

rito.gameha.com

現在、りとさんがすでにアップされている記事に対して絵を描いているところですが、ほんと楽しい!!!!

イラストを始めたばかりの人は是非、アンサー記事を書いてみてはいかがでしょうか!!