gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

歯科で出来ることはもうないと言われてしまったので。

がっちゃんです。

 

恥ずかしい話なのですが、マスク生活以降、自分の口臭に悩んでいます。

歯医者さんもお手上げ

「虫歯や歯茎に悪いところもない、ドライアイでもない。定期診察も来てくれて、日頃のケアもきちんとやってくれてる。診てる以上、歯科としてできるところは見当たらないです。」

無念。それでも人と話している時に、ふとマスクに手をやられる仕草が気になって仕方が無い。自分の口の中が歯磨きをして1時間後には気持ちが悪い。

気持ちの問題ではないのは分かっていても…。

 

もう一度見直すことに

一つ思い当たるのは、歯磨きの力が強すぎることかなと。

強い力でゴシゴシ磨いて、刺激の強い清涼剤で口をゆすいで、気になったらミンティア食べて。そんな生活が口の中を痛めつけていたのではないかと。

確かに、口内炎はよくできるし、口の中はヒリヒリするときが多い。歯ブラシは大きめのヘッドを使っていて、日に日に磨く力が強くなっている自覚が大いにある…。

もっと労ってみようかなと。

 

クリニカPRO

強い力で磨くクセを治すには、日々の歯磨きで適度な力加減を学ぶこと。そのために買ったのが、クリニカPROでした。

これ、強い力で磨くと、支点になっている部分が「カチッ」と鳴るんです、関節みたいに。

初日は驚くほどカチカチなってしまいました。ヘッドも今までのものよりかなり小さくて小回りがききます。奥の親知らずを抜いた歯口を傷つけることなく奥歯が磨けるのが嬉しい…!

 

コンクール

マウスウォッシュと歯磨きを。刺激が少ないから口の中がヒリヒリしなくていい感じ。

でも、口の中の気持ち悪さは1時間もすればまたやってきます。マウスウォッシュは希釈するタイプなので、小さな容器に詰め替えて持ち歩こうかなと思います。

コップに垂らす手間もあるので、いずれは小さいボトルにうがい薬を入れて持ち歩こうかなとも思ってます。

 

ただ、ただ、つらい。

こんなこと、医者以外の誰に相談すればいいのかもわからない。歯医者さんで相談するのもめちゃくちゃ恥ずかしくて…。でも確実に周りに迷惑かけてるよな、って自覚がある。

職場を出てマスクを外すと気にならなくなるから、まぁ緊張やストレスかなとも思うんですが…。できる努力はして、あがいてみようと思います。