gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

ソファの穴を修繕しました

がっちゃんです。

 

ソファの穴が大きくなったので直しました…。合皮ソファの宿命ですね。

穴が空いた状態のソファ

誰だよ…ソファほじくったの…涙。一度穴が開くと日に日に大きくなっていく穴。どこかで食い止めないと思って修繕を決意。

 

買ったもの

私が買ったものはこちらです。楽天スーパーセールにて。

item.rakuten.co.jp

1枚では収まりきらないなと思い、6枚入りのものを購入しました。送付用の袋に裸の状態で入っていましたが、商品には問題ありません。最小限な梱包スタイル、好きです。

 

写真上部がソファ、下部が合皮補修シートです。合皮の柄の粗さは小さめです。

 

貼ってみました

肘置きをがっぽり包むように被せました。手が当たる場所なので捲れやすいかな?と思い、余裕を持って手が当たりにくい外側までかかるようにしました。

 

さらに穴の部分を横に。縦と横に貼り付けたので、近くで見ると見た目はわるいです。

細かい穴もありますしね…涙。

でも、パッと見、はめちゃくちゃ良くなりました。柄の荒さが違っても、シール部分が見え見えでも、穴が空いているより全然良いです。冬ならブランケットでもかけておけば、良さそうですしね。

 

大きな家具ですし、家族も気に入って使っています。長く大事に使っていければいいなと思います。