gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

腰痛対策として自転車のサドルにクッション性のあるカバーをかけました

がっちゃんです。

 

腰痛を患って1ヶ月…。何が原因かわからず、気がつくと腰が痛い状態を繰り返していました。「もしかして?」と思って自転車のサドルにクッション性のあるカバーをかけてみました。根本的な解決ではないかもしれませんが、ちょっと腰やおしりが守られてる気がします。

大型サドル電動アシスト自転車用のカバー

電動自転車専用ということで、ちょっと大きめのサドルカバー。

販売サイト:https://amzn.asia/d/50Rn3sz

サドル自体を交換するか迷ったのですが、サドル自体は問題なく使えるし勿体無い気がしてカバーを買ってみました。

before→after

まずはbefore。今まで乗っていた自転車と比べると、サドルが小さく固かったので、漕いでいて違和感はありました。

 

afterがこちら。サドルが大きくなってクッション性が増しました。

 

実際、これだけ肉厚なんです。中央に凹みもあるから通気性も良くて。

肝心の乗り心地は、良いです。今までお尻の骨(?)がサドルにあたっている感覚があり、長くなっていると軽い痛みがありました。しかし、クッションをかぶせてからは、骨が当たる感覚がなく、座面も広くなったことで、座位の安定感が増しました。

クッションの厚みがあるので、サドルの高さ調節は必要かなと思います。

 

自転車は私の生活では欠かせない乗り物ですし、うまくカスタマイズして付き合っていきたいです。