gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

お肉の冷凍保存①ミンチ

がっちゃんです。

 

物価の高騰で消耗品も最小限に抑えたい。プラスチックも極力控えたいですしね。お肉類の冷凍保存ってみんなどうしてるんだろう。

冷凍保存「ミンチ」

ミンチは1回で使い切れる量を週に1回買うことが多いです。豚肉、鶏肉、合挽肉…色々ありますが私はいつもこの方法。

 

パックごとひっくり返して底面のラップを外します。

 

パックを外して(洗ってリサイクルに出してる)…

 

そのまま包む。

これなら買った時期もわかるし、お肉の種類もわかりやすい。ても汚れず、空気に触れる面も減って、作業も簡単。

 

家事の「名もなき家事の暗黙の定番」みたいなものが知りたい

いや多分、いろんな方法があって、それぞれの家庭に最適なものがあるんだと思うんです。私はそれが知りたい。書いてて特別なことは書いてないってわかっていつつも、料理本には書いていない、こういう水面下の常識や定番を知りたいなって思うんです。