gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

冷蔵庫の中がきれいになってモヤモヤが減った

がっちゃんです。

 

冷蔵庫の掃除…年末やり忘れちゃって。思うままに整理と掃除を始めたら意外と気分もスッキリしました。

水洗いと除菌シュッシュ

最近、仕事で煮詰まることが多くて。上手くいかないことばかりです。モヤモヤするな〜と思いつつも、冷凍庫から豚こまを取り出し、夫の夕食の豚キムチを作る私。

そうか、美味しいものを食べたい、食べさせたいと思うことは、(大袈裟だけど)生きようと思うことであり、まだ自分は前を向いているってことなのか〜。なんて思いながら、思いつくままに冷蔵庫の掃除を始めました。

中身を全部出して、じゃーっと水で洗って、汚れが落ちたらアルコールでシュシュっと除菌。

 

無くせ、ブラックボックス

納豆や焼きそばについていた使い捨ての調味料…ついつい溜まってしまって。一度全部出して使わない調味料はさようならしておきました。

ごま、ごま塩、ゆかり、塩、片栗粉などは、セリアのふりかけボトルに入れて統一しています。でもね、結局は全部統一できなくて、それ以外の調味料もたくさんある。

お土産で買った調味料や、貰い物の調味料、いっときのブームで買った調味料など。色々整理して、元に戻してみても…いや、まぁまぁ多いぞ。笑

まぁ、自分で把握できてるからOK。「わからない」モノがなくなったのでOKです。

 

冷蔵庫は浪費癖を見つけてくれる

ポケットの細かいモノが終わって、一度全部出して拭き掃除してみたら…結構多かったのがご飯のお供でした。鮭フレーク、海苔の佃煮、ふりかけ、姜葱醤、納豆、ゆずみそ…あれ?しばらくはご飯のお供、買わなくて良さそうですね。家計の浪費を自覚。

まぁ、大雑把な私としては、チルドスペースの奥に詰まっていた物などがなかったのは、今回良かったところ。定期的に整理すると、冷蔵庫の中も把握できて、古いものの整理はもちろん、家計の見直しにもつながる。

またにはやって行かねばな〜。

 

モヤモヤは1つではない

仕事のことで頭がいっぱいで、結構しんどかった最近の私。でも冷蔵庫がキレイになって、有象無象のような印象だった冷蔵庫が、自分がきちんと把握できている状態になったことで、なんか少し楽になれたんです。

問題のすり替えにも思うけれど、自分の抱えていることを最適化してクリーンアップをかけたような気もします。仕事のモヤモヤはすぐに解消できないけれど、家事ならある程度自分の手で変えていける。ちょっと肩の荷がおりました。今日も美味しいご飯作りができそうです。