gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

椿の実が動いた

がっちゃんです。

 

秋が好きです。夏のうだるような暑さから少しずつ寒さを感じ、景色が変わっていく様子が植物を通じて感じられる秋が好きです。そんな秋を子ども達と楽しんできました。

椿の実

この姫りんごのような赤い実。何かわかりますか?

そう椿です。椿の1年は長いです。

冬〜春にかけて花を咲かせ、その後夏にじっくり実を育て、秋に種を落とし、また冬を迎える。

 

私がここに訪れたのは10月。ちょうど実がはぜて、中から黒色の種が見え始めていました。

 

この横には完全に身が開いた状態のものもありました。すでにいくつか種が落ちていますね。

 

そして足元には種が落ち、実も落下したもの。

肉厚な素材なので乾燥させてリースに使うと他の植物とは違う味が出ていいですよね。

 

秋は植物が動く季節

春や夏の花は綺麗です。目の保養にも心の癒しにもなる。それでも、私は秋が好きだな。色づいていく葉の様子、実をつけ種を落とす様子が好きなのだと思います。たくさん散歩しても暑苦しい感じがしないのもいいですね。

と、今年は椿の実が落下するまでの流れが見つけたのでちょっと写真に撮って記録してみました。あっという間の秋でしょうが、楽しみたいです。

去年の今頃はローゼルを紹介していました。赤い色がとっても綺麗なローゼル。

gu-gu-life.hatenablog.com