gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

お風呂のポップアップ式の水栓が壊れたのでゴム栓で代用しました

がっちゃんです。

 

もう半年ほど前ですが、お風呂の栓が壊れてしまったんですよね。ポップアップ式で押すと浴槽の栓が閉まったり開いたりするタイプです。

砂が入り込んでしまったようで、何をしてもびくともしないわが家のポップアップ…。

 

テープも吸盤もトイレのスッポンも全部やったけど無理でした…涙

 

最後の手段としての方法でしょうが…

修理をお願いすると結構な額になるので、なんとかできないものかな〜と思い、お風呂のゴム栓を買ってきました。

直径は計ったけど、どのサイズが合うか分からず何種類も入ってるやつにしました

 

ポップアップ式の水栓はボタン部分から水栓までワイヤーでつながっている構造のようです。ゴム栓をはめるには邪魔だったのでカットしました。

 

サイズが合うゴム栓を選んで、きちんと水が貯まるかを確認。

 

大丈夫そうだったので、ボールチェーンをつなぎました。通常は浴槽に設置されているボールチェーンですが、浴槽に穴を開けるのは怖いので、浴室のバーにくくりつけました。

ゴム栓に付属しているボールチェーンでは足りず買い足しました。

 

あの手この手を試しても完全にポップアップ式のボタン部分が動かず、どうしようもなかったのでゴム栓に切り替えました。この方法はお風呂の中に配線されているワイヤーをカットしてしまうので、良い方法かどうかは全くわかりません。
ただ修理を依頼したとしても、ポップアップ式のようなブラックボックスがあるものはもう嫌だと思っています。できることなら目に見える状態で劣化がわかるようなものが望ましいという思いもあり、素人仕事ですがゴム栓にしました。

 

まぁとりあえずは、ゴム栓のおかげでお風呂の水が抜けることもなく快適です。よかったよかった。