gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

幼稚園卒園式2023 30代後半母の私が着たい服

がっちゃんです。

 

真ん中この子の卒園式が控えており、幼稚園もいよいよ年度末の空気が漂ってきました。次年度のPTAとかPTAとかPTAとか…。そんな空気を横目にそろそろ自分の服装も決めねばと思い、クローゼットを荒らしている日々です。

 

シンプルワンピースコーデ

シンプルにワンピース。グレーのワンピースって入園&卒園に使えるマルチな活躍を見せてくれるカラーですね。フォーマルはそもそも着る回数が少ないので、グレーのように幅広く着れるのは嬉しい!

 

このポコポコしたツイードにさり気なくキラッとラメがあるのもいい。自分以外の誰かに祝いの気持ちを添えるのにぴったりな生地ですね。

 

パンツスーツ

ネイビーもマルチな活躍を見せるカラーですね。入園&卒園のどちらにも着れる印象があります。中に着るトップスを調節すれば、よりTPOに合わせた服装になる気がします。

ネイビーのボトムスは最近、買い替えたんです。以前はワイドなストレートタイプだったのですが、より自分に似合うテーパードタイプ。太ももあたりにゆとりがあり裾に向かって細くなっていくので、低身長で太ももがパツパツな私にはスッキリッして見えるタイプでした。

 

中はストライプ。コレくらいの柄なら許容範囲かな?

リサイクルショップ多めのため、ジャケット100円、パンツ250円、トップス1,500円、バッグ1,500円という脅威の値段なので、ハレの日に着るのに少し罪悪感もあったりしますが…笑

 

ワンピースコーデ

襟のあるジャケットのおかげで、カチッとした印象のコーデ。30代になった頃、手持ちのフォーマルを買い替えた時の1着で、すごくお気に入りです。いろいろ迷いながらも、「当時に似合う〜10年先も着れる色と形」を探してたどり着いたワンピースです。

30代後半になった今でも、明度が高く彩度が低いカーキを選んでよかったなと実感しています。

 

ジャケットは20代の頃に難波のマルイで買ったもの。当時、田舎から就職で大阪にいた私には「OIOI」がなんて読むかわからず…ありがちですが「オイオイ」って思っていたんですよね。

いつまでもリクルートスーツではプレゼントの時に話を聞いてもらいにくいなと思い、思い切ってスーツを新調しました。一度はジャケットのボタンがはち切れるハプニングもありつつ、なんとか今も羽織れています。スカートは流石に無理かもしれませんが、流行を追ったスーツではないので、体型の方を合わせて着たい…着続けたいです。

 

この3着の中で、気温と自分の体調を見つつ、卒園式の服を選んでみようと思います。