gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

岡山旅行へ。蒜山、ホルモンうどん、鉄道館。

がっちゃんです。

 

小学生と幼稚園児がいるわが家。このGWは帰省がてら岡山に行ってきました。家族で岡山に行くのは2回目。前回とは少し場所を変えて蒜山&津山を目指しました。

旅行先と目的

  • 1日目→蒜山高原センタージョイフルパーク
  • 2日目→津山まなびの広場、ホルモンうどん、瀬戸大橋

 

蒜山高原センタージョイフルパーク

岡山には遊園地が2つありますが、小さい子ども向けの遊園地なら、蒜山の方かなと思います。

普段なら週末もさほど混まないようですが、さすがのGW。めちゃ混みでした。高速も蒜山SAがすでに混んでおり、お昼ご飯にたどり着けなかったのが今回の反省点です。

売店でポテトやアイス、コロッケなどをいただきました。ただこの季節の園内はめちゃくちゃキレイ。色んな花が咲いていて目を奪われます。

ほどよいアトラクションが多くて、子どもたちも乗りたい物にどんどん乗れていて楽しそうでした。

公式HP→蒜山高原センター・ジョイフルパーク

 

津山まなびの鉄道館

想像よりすごかった〜!迫力ある転車台。

中に乗れる展示用列車に

普段見ない地域の電車。

電車好きの末っ子は大喜びでした。

縁日イベントもしており、ここもかなりのにぎわいを見せていました。

個人的には展示室の看板がレトロでめちゃくちゃ可愛くて、娘と惚れ惚れしていました。

JAFがあれば3割引きなので、大人240円、子ども80円という良心的な価格に…。最高です。

公式HP→津山まなびの鉄道館

 

宿泊は旅籠屋津山

以前利用したことがある旅籠屋。私、ここ大好きで、いつも旅行の時は行き先にこのホテルが無いか調べてます。

アパートのように外廊下でつながっており

広めのベッドにトイレとお風呂がセパレートというのがかなり好印象朝食は軽〜くパンとドリンクがフロントに用意されており、ランドリーもあるので、諸々便利です。

GWに家族5人で泊まっても27000円弱。ありがたい…!

公式HP→素泊まりのロードサイドホテルチェーン「ファミリーロッジ旅籠屋」

 

ホルモンうどん

津山はホルモン焼きそば&ホルモンうどんが有名のようです。

写真を撮り忘れてしまったのが惜しい…。濃いめの甘辛ソースに大きめのホルモンが入って、おいしかった…。山道をどんどん進んだ場所にあって道中は不安もありましたが…行って良かった&食べて良かったです。

参照サイト→お好み焼 みさき 津山/美作/お好み焼き・もんじゃ | ヒトサラ

 

以上、2024年GWの家族旅行の記録でした。

久しぶりに田舎の両親にも会えて、ゆっくりできたGW。子供達の成長も見せることができて有意義な時間を過ごすことができました。