gu-gu-life

好きなことを好きなだけ

長時間移動の帰省で大活躍だったFireHDキッズモデル

がっちゃんです。

 

数年前にわが家にやってきたAmazonの子ども用タブレットタブレットって魅惑の家電ですよね。「青いやつ」なんて呼ばれて、ほぼ毎日誰かが触っている状態です。

子供達が調べ物をしたりカメラやお絵かきで遊んでいる姿を見ると、買ってよかったなと思っているのですが、今回の帰省でハッキリ感じました。

 

頑丈なクッション性にも感謝です

やっぱり買ってよかった、って。

 

壊れてしまったポータブルDVDプレーヤー

5年ほど前に車用のDVDプレーヤーを購入しました。1万円もしない安いやつのわりに、よく頑張ってくれたと思います。しかしこの秋頃から様子がおかしく、うまく再生されなくなりました。

「困ったなぁ。帰省の際は車で数時間かかるし、子ども達が退屈して文句を言うだろうし…DVDプレーヤーを買い直すか…」

と思っていたところ、長女がタブレットのPrimeVideoのアプリで動画を見ているではないですか。

「そうか、これは使えるかもしれない…!」

 

帰省時のお供はFire HDキッズモデル

Wi-Fiがあるところで好きな動画をダウンローしておけば、Wi-Fiがない場所でもダウンロードした動画が見れるようです。もちろんPrime会員だからこその手段ではありますが…。

ポケモンシリーズはたくさんあるので助かります

事前準備

  1. Wi-Fiがある場所でPrime Videoのアプリを開きます。
  2. Amazon Prime対象の中で好きな映画やアニメを選択してダウンロードします。
  3. Wi-Fiを一度切ってアプリ内のダウンロードのページに「きちんとダウンロードがされているか?」「視聴期限はいつまでか?」を確認しておきます。

帰省の時

  1. 車にFire HDを設置します。(わが家はこれまでポータブルDVDを差し込んでいたケースに入れて視聴しています)
  2. PrimeVideoのアプリでダウンロードのページに進みます。
  3. 好きな動画をタップして視聴を開始します。

わが家のFire HDキッズモデルは容量が大きくはないので、映画2〜3本分がダウンロードできている状態です。
環境にもよるかもしれませんが、充電消費は3時間ほど視聴して10%ほどでした。

これまでだとDVDの入れ替えに大人の手が必要だったのですが、タブレットの操作ができる子なら、自分達でサクサク操作してくれるのもありがたいです。大人が私1人だけの帰省も多いので…。

壊れたポータブルDVDのケースに入れて車に設置しています

基本はPrime VideoにあるAmazon Prime対象の動画を選んでいるので、なんでも好きなものが見れるわけではないのですが…それはDVDでも一緒ですしね。帰省のたびに新しい動画に入れ替えています。

 

帰省以外の時の使い道

わが家の場合、ほぼ長女の私物と化しています。
Prime Videoで「あたしンち」を見てどハマりしたり、気になったことを検索したり、どうしても暇な時間はオセロや将棋を楽しんでいます。
小学生中学年にもなってくると留守番する機会も増えてきましたしね、いい相棒なのでしょう。

そして子ども達は教えずとも、どんどん自分達で楽しみ方を開拓してくれています。付き合い方は親の見守りが必要ですが、この辺はデジタルネイティブ世代だな〜と圧倒されますね。

 

 prime会員になってよかったし、Fire HDも買ってよかったです。平和な移動時間をありがとうございます…涙。