読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gu-gu-life’s blog

2人の子供のお母さんの試行錯誤なシンプルライフ日記

洗面所に収納家具は置かない

家を建てる時に洗面所のことをあまり考えず作ったので、我が家の洗面所は最低限のスペースがあるのみといった印象です。

 

引っ越し当初は洗面所に置く物が多く、どう収納すればよいのか色々迷走していました。

 

結局、サイズや好みに合う収納家具が見つからず、かれこれ5年たち、現在はこの状態に落ち着いています。

 

物を整理し続けてきた今、無理に収納家具を買わず、この洗面所に合うスタイルにできたのはとっても良かったなと思います。

 

そんな我が家の洗面所の様子です。

 

■上から

 

f:id:gu-gu-life:20170410214616j:plain

キッチンの北側に位置する洗面所&お風呂。

1階のトイレ以外の水回りを北側に集約しています。

 

私としては「白」「黒」「茶」を基調とした色合いでまとめています。

 

私は「お風呂は5分!」の人間なので、お風呂周りのテイストは主人の好みに任せました。

お風呂場は明るめの色を選ぶ方が多いのに対して、黒が多いとシックと言えば聞こえはいいですが、少し暗めでカッチリした印象です。

 

上から見てもわかるように、収納家具は置いていません。

 

洗面所・お風呂で収納できる場所は

 ・備え付けの洗面台

 ・床下収納

 ・お風呂場の棚

 ・壁付けの飾り棚(DIY)

 

になります。

 

 

■入口から

 

f:id:gu-gu-life:20170410214637j:plain

 

お風呂場でも洗面所でも「吊るす」収納を重視しています。

おかげで掃除はかなり楽ちんです。

 

<着替えの収納>

パジャマや下着は洗面所にあるととっても便利なのですが、収納するスペースがなく、リビングに収納しています。

最初は「下着や着替えがリビングだと人目につくかな?」と抵抗がありましたが、今のところはそんな心配もなく、問題ありません。

 

<タオルの収納>

洗面所の大きな引き出しはタオルを入れています。

上段にハンドタオルや娘のハンカチを、下段にバスタオル等を入れています。

タオルの種類が3種類もあるのが、最近では結構場所を取っているような気がして改善したいと思っているところです。

 

<洗剤類の収納>

毎日洗濯に使う洗剤は壁つけの飾り棚に置いています。色を少なくするために、ラベルをはがしたりボトルを白いものにしたりしています。

それ以外のストックや掃除用洗剤は、全て床下か必要な場所に収納しています。

お風呂用洗剤はお風呂場に、トイレ用洗剤はトイレに、といった具合です。

極力洗剤の種類も増やさないようにしています。

母たちからもらうことも多い洗剤ですが、使い切ったら買い足さないようにしています。

 

<どうしても収納しきれない物>

・使用頻度は少ないものの、ドライヤーやコテが手放せずにいます。これが洗面所では特殊な形ゆえに、場所を取ってしまいます。なので筒状の白い袋に入れて、洗濯機にマグネットフックをつけて吊るしています。何度も引っ越しをしてきましたが、結局いつもこの収納方法になります。

 

・オムツゴミですが、トイレという意見もありますが、我が家では洗面所です。一時の物なので、段ボール製のゴミ箱にビニールを使っています。ビニールも洗濯機にマグネットフックをつけてすぐに取り出せるようにしています。ゴミが出たらビニールにくるんで、ゴミ箱へポイ。ゴミの日になれば、ビニールごとポイ、です。

 

・洗濯カゴも収納できません。洗面所で干してしまえば不要かもしれませんが、限られたスペースでは難しいので、洗濯かごを使っています。ちょうど置けるスペースがあったので、そこに入れています。本当は折り畳みで洗濯機に吊るすか、デットスペースに収納できるといいのですが、なかなか希望するものに巡り合えていません。

 

 

こんな感じです。

物の種類を減らし続け、自分の家に合ったモノを探し続けてきた結果、今のスタイルに落ち着きました。

 

今後、子供たちが大きくになるにつれて、色々とモノの種類も増えてくるのですが、またその都度持物を見直しながら、使いやすい洗面所&お風呂場を作っていけたらと思います。

 

 


にほんブログ村