
gu-gu-life’s blog

2人の子供のお母さんの試行錯誤なシンプルライフ日記

連休だからって遠出しなくても、時間の使い方はそれぞれ

3連休が終わりましたね。

皆さんのブログでは楽しい様子が見られ、なんだかこっちまでウキウキします。

 

このウキウキモードでゴールデンウィークの予定まで立てちゃいたくなりますね~。

 

しかし、我が家は休日はがっつり家族でお出かけ、と言うことは普段ありません。

特に家族みんな年度末で疲れもピークのようなので、できれば久しぶりの連休をゆっくり休養に使ってもらえればいいかなと思っています。

 

 

■休日の過ごし方はそれぞれ?

 

「休日の過ごし方/家族時間と自分時間」についてのアンケート結果発表|ouchi*club-住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」

こちらのサイトを見ると、休日に家族で過ごす時間を「3時間以上」とっているご家庭が半数以上と言うデータがありました。ほぼ1日、家族でお出かけしたり家で過ごしたりしているのでしょうか。

素晴らしいですね。皆さん何しているのでしょう。

 

次の32%の方は3時間くらいだそうです。3時間と言うと午前中から昼過ぎくらいと言うことでしょうか?

我が家もそんな感じです。

 

我が家は子どもができるまでは、休日は特にバラバラで生活していました。

起きて朝ごはんを食べ、それぞれの予定があり、夜帰宅しご飯を食べる。

予定によっては朝ごはんや夜ごはんは別で食べることも多かったです。

 

子どもができて以降は、朝ごはんと夜ごはんは極力一緒に食べるようにしていますが、日中は別に過ごしているパターンが多いかもしれません。

 

 

■休日(土日の場合)の時間の使い方

休日1日目

  8時 起床&ご飯

10時 ちょっとお出かけ

12時 ランチ

13時 帰宅 主人は遊びに出掛ける

17時 主人が帰ってきて子供らとお風呂

18時 夕ご飯

 

休日2日目

8時   起床&朝ごはん

10時 主人遊びに出かける

    私、子どもを連れて出かける

以下、1日目と同じ

 

だいたいこんな感じです。

私の用事があれば1日目の午前中に済ませていることが多いです。

1日中、家族で出かけると言うことはあまりなく、昼前か昼過ぎには帰ってきて、それ以降はそれぞれで過ごします。

休日は子供らと主人の車を借りて出かけることが多いので、買い物出かけたり、少し遠出(と言っても市内)することもできるので結構楽しく日ごろの疲れを発散できます。

 

 

■3連休何してた?

f:id:gu-gu-life:20170319213945j:plain

f:id:gu-gu-life:20170319214003j:plain

f:id:gu-gu-life:20170319214046j:plain

こんな感じです。

最近は読書にはまっているので、図書館やブックオフに出かけることが多いです。

 

また3月にもなってくると、出店などが立ち並ぶお祭りが多く行われているので、そういったものをリサーチしていきます。

はずれでもあたりでも、次行くかの判断材料にもなるので、まずは行ってみます。

 

そして最近、アナと雪の女王の放送があったのを機に、娘がディズニープリンセスに興味を持ちだしています。

なので、ディズニー系の映画やジブリなどを1日1本と決めてみています。

テレビについては賛否あるかもしれませんが、ジブリのように作品として評価されているものは、どんどんみて色んな事を感じてほしいなと思います。

 

 

連休でも、遠出はせずに我が家は我が家のペースでゆっくり休日を楽しんでいます。

 


にほんブログ村