読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gu-gu-life’s blog

2人の子供のお母さんの試行錯誤なシンプルライフ日記

実家の荷物を整理した結果・・・

断捨離記録

先日、実家にある私の荷物(主に本)を整理したという記事を投稿しました。

 

gu-gu-life.hatenablog.com

 

 

gu-gu-life.hatenablog.com

 

 

 

今回、Vabooさんに古本の査定をお願いしたところ、査定結果が届きましたので早速公開したいと思います。

 

■Vaboo

 

www.vaboo.jp

 

 段ボール2箱で買い取り価格は1490円となりました。

ちなみにこちらに含まれていたのは、私が小学生時代に集めていたマンガ(りぼん系)、メルカリでは売りにくい本(マーカーを引いている、表紙や帯に破れや傷がある、内容がニッチな物でメルカリで調べても売れ行きが悪そう等)等を含んでいます。

 

 

HPを見る限りでも、結構しっかりとした理念で運営されていることが読み取れ、買い取りができない商品であっても、病院や施設等に寄付することで再利用してくれる活動などもあるようです。

 

ちなみに、査定・入金後はフォローのメールもいただけて、企業としての誠実さも伝わりました。

BOOKS FOR JAPAN 東日本大震災支援プロジェクト~本で今できることを~

こんなこともされているようです。

 

また、査定額に納得がいかない等の理由で希望があれば送料負担となりますが返送してくれます。

 

 

■使ってみての感想は?

 とーーーーっても簡単でした。

 

5冊から無料で査定してくれるところ

ヤマトさんが集荷に着てくれるところ

送り状を作らなくてよいところ

メールでやり取りが可能なところ

査定価格がすぐにわかるところ(私は荷物を送ってから4日後にわかりました)

登録が不要

査定から入金までも1~2日程度

 

と言うのがとてもよかったところです。

 

私の実家は田舎なので、なかなかヤマトさんまで書籍が入った段ボールを2箱持って行こうとすると車であっても運ぶのが大変です。

ヤマトさんもこういった企業の個別対応に慣れているのか、かなりスムーズに集荷してくれました。

また、こういったお金が絡んでくるシステムだと、だいたい登録をしてから利用するパターンが多いのですが、登録をしなくていいと言う点も非常によかったです。

いちいち入力するのも面倒ですし、登録後は不要なメールが送られてきたりします。

パスワードやIDの管理がないのもありがたいです。

 

 

ーただ1点。

私は実家からの発送だったため、身分証明書との住所が違っており、その確認が必要になりました。しいて言うならば、その点が手間になった部分です。

確認方法は、査定金額に承諾できる場合は、その旨をメールで返信すると、身分証明書の住所に簡易書留が届き、その中にあるパスワードをメールにて連絡すると言う簡単なものでした。

 

 

 

今回は、Vabooさんの1,490円と、メルカリで本を3冊と資格取得のテキストセットを売ることができたので、合計では約8,000円の収益となりました。

 

 

プチ収入となったうえに、気になっていた荷物の整理もでき、いい里帰りになりました♪

 

 


にほんブログ村