読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gu-gu-life’s blog

2人の子供のお母さんの試行錯誤なシンプルライフ日記

専用の旅行カバンは持ちません

シンプルルール

私や主人の両親は遠方に住んでいるため、年末年始やお盆の時期、冠婚葬祭、イベント時には帰省します。

移動時間にして3~5時間の場所にあるので、どちらに行くにせよ毎回ちょっとした旅行になります。

 

子どもの荷物も含めるとどんなに減らしてもそれなりの荷物になってきます。

 

しかし、私は旅行カバンは持っていません。

 

 

■旅行カバンは大きめのエコバッグ

f:id:gu-gu-life:20170218210643j:plain

以前は、「ガッチガチの旅行カバン」みたいなのを持っていました。

中側にも外側にもポケットがたくさんついているカバンで、収納力もばっちり。、とか。

キャスターが付いていて2泊くらいは簡単にできちゃうカバン、とか。

 

でも、旅行カバンって、使用頻度が多くない割にクローゼットの中でかなり場所を撮っていて、結構邪魔に感じていました。

宿泊する日数によっても、大きさを変えなくてはいけないし、なんだか面倒。

 

また、実家への帰省が多い我が家にとっては、行きと帰りでは荷物の量が違うことが多いんです。

どちらの親も本当に孫を可愛がってくれるので、行くたびに服やおもちゃやら・・・。

結局域より帰りの方がなんだかカバンがパンパン。

そうなってくると紙袋や段ボールなどをもらって荷物を詰めるので、旅行カバンがかえって荷物になってしまいました。

そこで、思い切って大きめのエコバッグに買い換えました。

 

■エコバッグで不便はないか?

ありませんよ~。

 

と言うよりも、海外旅行のようにスーツケースが必要になるような旅行でない限り、旅行カバンと言う枠組みにとらわれる必要はなかったなと思います。

 

エコバッグであることで、

①カバン自体もとても軽くなった

 旅行カバンは仕切りが多かったり丈夫なものが多い分、重い物が多いです。

 エコバッグだと本当に軽いので持ち運びが楽でいいです。

②折り畳みできるので、使わない時にはコンパクト

 ポーチ付きのエコバッグにしたので、旅行カバンとして使っている時は、ポーチは分別用の袋として使えます。

③撥水加工してあるので、多少の雨でも大丈夫

 ナイロン製のカバンなので、雨が降っていても、プールに持って行く時でも大丈夫です。

④大き目を選んだので、なんでも入って便利

 口がガバッと大きいのでポイポイ荷物を入れることができます。

 チャックを占めればOK

 

結局のところ、不便さは感じていません。

 

むしろエコバッグにしたことにより、他にも活用でき便利だなと感じています。

 

今後、子どもの荷物も服のサイズが大きくなることで、量も多くなってくるのかなと思います。

そういった意味でも、今からカバン自体をコンパクトにしたことは良かったなと思います。

 

 


にほんブログ村