読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gu-gu-life’s blog

2人の子供のお母さんの試行錯誤なシンプルライフ日記

読書日記 「簡単に暮らせ」・・・ちゃくまさん著

ちゃくまさんのシンプルな暮らしを追及される姿勢は、ミニマリストと言うにはまた少し違う豊かさのようなものがあり、とっても憧れます。

 

大人気ブロガーさんで、私も更新を楽しみにしている読者の一人です。

 

そんなちゃくまさんの本。

初版は2016年6月で私自身、出産でバタバタしていたこともあり、購入を逃していました。

逃し続けて半年以上。

「ブログ読んでるしいいかな~」と思っていたのですが、やっぱり読みたいなと思い、思い切って購入しました。メルカリで(おい)。

 

 

■読み応えがすごい

結構ね、挿絵が少ない笑。

1度読みましたが、おそらくもう1度読みます。

反芻してやっと飲み込めそうです。

 

ミニマリストの方だと、モノを減らすことの成果が部屋の様子だったり収納の様子だったりするので、写真が多めの本が多い印象でした。

 

しかし、ブログを読んでいる私であっても、読みごたえを感じる本で、おそらくブログの更新を楽しみにしている方でも、新しくためになったことは多かったのではないでしょうか。

  

■一番ドキッとしたのは「最近何を着ていてもしっくりこないその原因と対策。」

f:id:gu-gu-life:20170215221225j:plain

これ、私のことですか?

って2度見しましたよ。

もうね、ほんと何着てもしっくりこないんです。

シンプルにしても流行を追っても、なんか野暮ったい感じがぬぐえず、どんな服も似合わないんです。

姿勢のせいかな?

だっこ紐してるからかな?

なんて思っていましたが、この本を読んではっきりしました。

 

その原因はメイクだったのですね。

ミニマリストシンプルライフの類のブログを見ていると

「普段メイクはしないよ」

「なんなら肌断食です」

っていう記事を目にします。

私も普段あまりメイクをしない方だったので「うんうん」とうなずいてみていました。

しかし、ちゃくまさんは反対でした。

メイクとヘアには手間をかけた方がいいとこの本ではおっしゃっています。

 

もうね、おっしゃる通りです。

 

私、今まで「産後だから」「妊娠してるから」と何かにつけて言い訳して

この5年ほど、ちゃんとメイクしてこなかったのです。

 

やっぱり、メイクは大事だなって思います。

 

街中で見る素敵なママさんも、服はシンプルなのに圧倒的にメイクとヘアがきれいだったっていうパターンが多いですしね。

 

 

なんだかファッションに重きを置いてしまいましたが・・・

 

その他にも、学校の収納方法が理にかなっている話や、毎日の掃除をやめるメリット、コールドミールなど真似してみたい

タイトルがたくさんありました。

 


にほんブログ村